Flash/Actionscript3の言語を使用して、誰でもゲームづくりに参加し、遊ぶことができるサービスです。wonderfl Flash-Gamesには、2種類のゲームがあります。

1つ目は、日々wonderfl build flash online(ブラウザ上でActionscript3を書けるwebサービス http://wonderfl.net/)に投稿されるFlash作品のうち、ゲームとして完成度の高いものを選りすぐって集めたもの。

コードはwonderflに投稿されているのでもちろんオープンになっています。
シューティングや音ゲー、ブロック崩しなどなど、幅広いゲームのジャンルに対してコードをすぐ読めて、さらに(wonderflの機能である)FORKボタンをクリックすればすぐに自分のコピーをつくってゲームを改造することができます。ゲームクリエイターになりたい人にとって、非常に貴重な場になっていくでしょう。また、誰かがつくったゲームに対して、FORKしてBGMを追加したり、ゲームの機能を追加して発展させていったり、といったコラボレーション的なゲーム開発も期待しています。

2つ目は、決められたゲームのルールの範囲内で、ゲームに登場するキャラクターのプログラムを改造することができる、公式対戦ゲーム。
[公式対戦ゲーム第一弾は 1対1 のタンク(戦車)ゲーム]。

ルールの範囲内で、タンクや弾の外観、タンクのAIをactionscript3で書いたものを、ゲーム内で対戦させることができます。
もちろんマニュアルで操作して、[誰かがつくった最強のAIタンク]と対戦することもできます。
あなたの作ったAIと戦いたい!

技術的なポイント:
タンクゲームでは、ユーザーの書いたコードをサーバーサイドでコンパイルして生成したswfファイルを、ゲームプレイ用のswfファイルから、読み込んで再生しています。
タンクの外観やAIをユーザーが書けるように、ただしゲームを破壊できないように、といった自由度の持たせ方や、クロスドメインのswfファイルをロードする時の問題(ゲームプレイ用のswfファイルは、http://flash-games.wonderfl.net/ ドメインにあり、ユーザーの書いたコードからできたswfファイルは、 http://swf.wonderfl.net/ にあります)などについて、弊社のFlash担当ブログlevel0に投稿していきます。

先日のAdobeMAXでは、Flash ProfessionalからiPhone書き出しができる技術が発表されました。iPhone向けにゲーム開発される方も、参考にされてはいかがでしょうか?