追記@2010-02-16

このページで配布しているファイルは 12/24 時点での emacs 開発レポジトリに対してパッチを当てた物で、現在は古い物となっています。ご注意ください。 ご利用の際は最新のソースツリーに対してパッチを当てることをお勧めします。

また今後の情報、ソース更新は引き続き github 上にて行っていきますので、新しい情報はこちらを参照してください。

http://github.com/typester/emacs

URL:
ソース http://github.com/typester/emacs

Emacs の 23.1 がリリースされ、Mac OS X 版では Cocoa 対応になり、64bit アプリケーションとして動作させることができるようになりました。

しかし、フルスクリーン表示に未対応だったり、Shift押しながらの入力がそのまま Emacs に渡されてしまい、日本語入力中にこまる、などいろいろなバグがあるようです。

今回それを解消した Emacs を開発したので公開します。ソースレポジトリは
http://github.com/typester/emacs
です。diff だけほしいという方はこちらと本家のgitレポジトリを両方cloneしdiffをとっていただければと思います。
また、各修正はそれぞれ独立したブランチも切ってありますので個別diffがほしいかたはブランチのdiffを参照ください。

また、こちらでビルドしたものも公開しておきます。

フルスクリーンにするには

   M-x ns-toggle-fullscreen

を実行すればフルスクリーン状態がトグルします。.emacs などで

   (global-set-key (kbd "M-<RET>") 'ns-toggle-fullscreen)

としてキーを割り当てておくと便利です。

bm11ではこれまでいろいろな Emacs を便利にする elisp を開発してきましたが、いよいよ本体にも手を出し始めました。
今後もひらめき次第新しい機能を追加していこうと思います。