株式会社カヤック(所在地:神奈川県鎌倉市、代表取締役:柳澤大輔 貝畑政徳 久場智喜、http://www.kayac.com/、以下カヤック)は、マイクロブログサービス「Twitter」を利用したサービスの開発提供をスタートすることを発表いたしました。

同社では年間100を超えるオリジナルWebサービスを制作しています。そこで得た口コミを生むコンテンツ企画・実施のノウハウを生かし、従来とは 異なる商品のプロモーションやブランディングに挑戦したいとお考えの企業様に向けて、Twitterを利用したコンテンツの企画提案・制作を行っていきます。http://www.kayac.com/service/sp/twitter/

■Twitterについて
Twitterは現在日本で52万人の利用者をほこるwebコミュニケーション・サービスです。2006年のサービス開始から徐々に話題になり、いまでは 月間約4000万PVにまで上昇し、ブログにもひけをとらないサービスとなっています。※参照元:株式会社CGMマーケティング媒体資料
Twitterユーザーは自分専用のトップページを持ち、「いまなにしてる?」という問いに答え、「つぶやき」を投稿します。このつぶやきはブログでいう エントリー(記事)のようなものです。トップページには自分のつぶやきの他に、登録した他者のつぶやきもリアルタイムに表示され、そのつぶやきに返事をす ることもできます。見ず知らずの人でも気兼ねなくつながることができ、気軽に多くのコミュニケーションが発生することがTwitterの魅力となっていま す。

■Twitterを利用したプロモーション
Twitterでは、人と人とがゆるやかにつながるため、ある話題が「つぶやき」として投稿されると、周囲の人にも波状的に広がる現象が起こります。また 個々人が情報局となり情報を発信するため、社会のニュースや新商品の情報がいち早く発信されることも特徴となっています。このメディア特性を活用すると、 企業が届けたい情報を手軽にスピーディに多くのユーザーに認知してもらうことが可能になります。

■Twitterを利用したオリジナル・サービスの開発実績
同社では既にいくつかのTwitterを利用したサービスを提供しています。
ユーザーが気軽に参加できるという利点をいかし、コミュニケーションを促成し、口コミが生まれやすいサービスを中心に開発しています。

<各サービス詳細>
■TwittCall
http://bm11.kayac.com/2009/project/twittcall
TwittCallを使えば、電話帳からかけたい相手を選ぶと、相手のTwitterの発言を表示してくれます。事前に電話をかけたい相手が、今どこにいてどんな気分なのか知ることができるので、電話をかけるタイミングをはかることができます。
話題が見つからない、近況を知らない、そんなとき話題作りに一役買うサービスです。
※Android携帯(Google携帯)専用の電話帳アプリサービスです。

■Twitter Time Machine
http://ttm.kayac.com/
Twitterでのあなたの1年前の発言を再現してくれるタイムマシンです。専用のアカウントを作成するので、自分だけでなく誰でもフォローすることができ、気になる人の1年前を覗いたりすることもできます。
現在このタイムマシーンはつぶやきをそのまま再現するものですが、それぞれのつぶやきをつなぎ合わせ文脈をつくれば、伝記などもつくることができます。ま たつぶやきを文節に区切り、単語を誇張し入れ替えれば、ドラマチックな展開をつくり上げることもできます。自分史を大げさに彩り一冊の本にまとめあげても いいかもしれません。

■Haiku STREAM
http://haiku.kayac.com/
日本のみならず、海外にもひそかに流行の兆しを見せつつある俳句を、海外でも利用者の多いTwitterとFlickrを使い、演出して見せることができ るサービスです。Twitterでつぶやいた俳句をFlickrの写真を自動で合成しビジュアル化します。気に入った投稿にはそのまま返信できたり、お気 に入りに入れることもできます。
俳句の定型を利用し、商品のプロモーション用のキャッチコピーを募集することもできます。

■Twit&Sale
http://twitsale.kayac.com/
手元にあるものを大規模なオークションではなく、気軽に知り合いに売ることができるサービスです。決済やユーザー登録などの手間をかけずに、"売りたい" と"買いたい"をTwitter上でダイレクトに結ぶことをサポートしています。売りたいとひらめいた瞬間に販売でき、買いたいと思った瞬間に交渉でき る、家にいながらにして衝動買いができるサービスです。

⇒その他の制作サービスはこちらをご覧ください。
http://www.kayac.com/service/sp/twitter/


【企業様への企画提案・制作について】
Twitterの特性を生かし、クチコミが発生していくような話題性のあるサービスを提案・制作していきます。ご興味をお持ちの企業ご担当者様がいらっしゃいましたら、お気軽に面白法人カヤック演出部(promo@kayac.com)までお問い合わせください。


【カヤック概要】
社名:株式会社カヤック
URL:(http://www.kayac.com)
所在地:神奈川県鎌倉市小町2?14?7 かまくら春秋スクエア2階
設立:2005年1月21日
代表取締役:柳澤大輔 貝畑政徳 久場智喜
事業内容:オリジナルWebサービス事業、提携Webサービス事業、Web制作事業、携帯事業、エコ事業、飲食事業

面白法人カヤックのプレスリリース情報はこちらにて随時お知らせいたします。
http://www.kayac.com/news/press/

本件に関するお問い合わせ
株式会社 カヤック 演出部 松原 佳代  片岡 巧
TEL 0467-61-3399      MAIL promo@kayac.com